ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#45.5:2021年に執筆した記事まとめ・索引

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

明日1月9日にて、「ぴこ師匠の音ゲーばなし」が1周年を迎えます!!

なんとか1年続けてやってこれました。ありがとうございます。

 

ここまでかなり多くの記事を書いてきましたので、本日は総集編ということで、今まで書いた記事を参照できるようにしました。一言コメント付き。

まだ読んだことのない記事がある方もそうでない方も、ぜひ今一度気になる記事をご覧いただければ幸いです!

 

----------------------------------------------------------------------

・自己紹介

#0:【全般】ブログ開設のお知らせと長めの自己紹介 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

一番最初に書いた記事です。「ぴこ師匠って何者?」というのが分かります。最初に書いた記事なのでカラフル度は少なめですね…w

 

----------------------------------------------------------------------

・攻略系、音ゲー上達のための記事(全般)

#10:【SDVX/全般】WRの告知と譜面の光らせ方について【解説/攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

告知が混ざっていますが、音ゲーで最上位判定を取るために意識していることについて書いています。

 

#18:【全般】音ゲーマー式メンタルコントロールのススメ【攻略?】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

こちらは大会などの場に臨むにあたってのメンタルコントロールについてです。

 

#29:【全般】ウォーミングアップ虎の巻【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

半分コラム、半分上達論みたいな記事です。音ゲーを始める前の準備運動について。

 

----------------------------------------------------------------------

・攻略系、音ゲー上達のための記事(各機種)

#1:【GF】オトベアでもわかるディレイワイリング入門【解説】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#17:【GF】2連あることは3連ある【攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

GuitarFreaksのディレイワイリング(いわゆる遅延)、2連オルタと3連オルタについての仕組みと私が考えていることをまとめています。

 

#3:【SDVX】あんみつ打法はPUCの夢を見るか?【攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#23:【SDVX】我 龍 天 生【攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#33:【SDVX】苦手なりにソフランと向き合うには【攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#37:【SDVX】EXH譜面制覇への道(前編)【攻略/コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#38:【SDVX】EXH譜面制覇への道(後編)【攻略/コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#42:【SDVX】EX SCORE広報担当(前編)【コラム/攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#43:【SDVX】EX SCORE広報担当(後編)【コラム/攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

このあたりはSDVX関連の攻略記事です。S-CRITICAL、あんみつでCRITICAL判定を取る、ソフラン対策、このあたりのワードにピンときた方はぜひ!

 

#39:【IIDX】Catch Me If You Can【攻略/コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

IIDXのCatch Me(SPA)攻略。ニッチすぎますが、歴代を取ったのが嬉しすぎて書いてしまった記事。

 

#30:【ノスタルジア】指押しはできないけれど【攻略】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

ノスタルジアという機種へ向けての私のアプローチです。筋肉!北斗!

 

----------------------------------------------------------------------

・コラム(音ゲー全般)

#2:【全般】そのBPM、本当に合っていますか?【雑学】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

BPMの表記ゆれについてです。

 

#25:【全般】全機種共通の指標は作れるか?(前編)【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#26:【全般】全機種共通の指標は作れるか?(後編)【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーの楽曲難易度や個人の地力をグラフで表そう、という試みについてです。

 

#28:【全般】30代音ゲーマーになって思うこと【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

32歳を迎えたので書いた記事です。この記事が今までで一番反響を頂きました。30代ってまだまだ上達できる年齢みたいです。

 

#31:【全般】そういえばちゃんと調べたことなかった設置店舗数(前編)【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#32:【全般】そういえばちゃんと調べたことなかった設置店舗数(後編)【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

各機種の設置店舗数について。変動がありますが、2021/9時点ではこのような結果となりました。

 

----------------------------------------------------------------------

・コラム(機種についてのまとめ、大会関連など)

#5:【SDVX】VIVID WAVEあるある言いたい【振り返り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#6:【SDVX】EXCEED GEAR稼働おめでとう回【解説/所感】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#7:【SDVX】EXCEED GEAR稼働おめでとう回 Pt.2【解説/所感】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

このあたりはボルテがVからVIになるということで特集回でした。印象に残ったことをつらつら書いていっています。

 

#14:【GFDM】ネックスplusアゲ【振り返り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

こちらはギタドラNEX+AGEのまとめです。スキル頑張りました。

 

#36:【IIDX】BISTROVERありがとう、CastHourこんにちは【解説/所感】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

こちらはIIDXのまとめです。☆12を頑張っていたようです。

 

#15:【GF/SDVX】The 10th KAC 予選ラウンド所感【振り返り/解説】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

The 10th KACについてです!2月に無事開催できることを祈っております。

 

#20:【IIDX】ぴこ流・BPL2021の楽しみ方【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#22:【全般】BPLのスタンプラリー移植曲について考える(前編?)【曲語り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#34:【IIDX】いよいよBPL2021ファイナルステージ【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

こちらはBPL2021関連。本当に熱い戦いでした…!!

 

#40:【全般】ゲームパニック歌舞伎町店グランドオープン【レポート】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

ゲーパニ歌舞伎町開店記念。開店が土曜日でしたので、イレギュラーな日曜日更新となりました。こないだ行ったらIIDXの台数が増えてました(すごい)。

 

----------------------------------------------------------------------

音ゲー楽曲語り

#27:【全般】歌合戦の時間だ!コラァ!!【コラム/曲語り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

2021年夏に開催された歌合戦イベントについての記事です。開催中に書いたので曲語りというよりはどんな楽曲か予想してみた!みたいになってますが…w

 

#8:【全般/GFDM】ギタドラ春の変拍子まつり(前編)【解説】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#9:【全般/GFDM】ギタドラ春の変拍子まつり(後編)【解説】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#24:【GFDM】18年越しのロング楽曲【曲語り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

ギタドラ楽曲についての記事です。変拍子楽曲は今も増え続けています。

 

#16:【SDVX/全般】BEMANIリミックスコンテスト~2019~について語る【曲語り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#35:【SDVX】黎明の情、水に燃え立つ【コラム/曲語り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

ボルテ楽曲についての記事です。

SOUND VOLTEXに収録された「黎明の情」、私が作詞しました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

#21:【全般】ここなつの歴史について語ってみる【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#41:【全般】ひなビタ♪の魅力、そしてひなビタ♪を応援することによるその効果。【コラム】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

推し案件です。ひなビタ♪は今年で10周年。

 

#44:【全般】BEMANIシリーズのクリスマスソングたち【曲語り】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

タイトルの通りです。メリークリスマス!

 

----------------------------------------------------------------------

・ネタ

#4:【全般】いま、我々にできること ~休符編~【ネタ】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

途中で長いブレイクがある楽曲について、そのブレイクの間に何ができるかを考えてみました。

 

#11:【SDVX】狂気の天下布武RTA(前編)【行脚/ネタ】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#12:【SDVX】狂気の天下布武RTA(中編)【行脚/ネタ】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

#13:【SDVX】狂気の天下布武RTA(後編)+お知らせ【行脚/ネタ】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

行脚のお話。もし最速でボルテの全国行脚をするとしたら何日かかる?旅程は?というお話です。実際にやったという話はまだ聞いていません。

 

#19:【SDVX】この譜面、何に見えますか?【ネタ】 - ぴこ師匠の音ゲーばなし

ボルテの譜面がなんの形に見えるか選手権です。

 

----------------------------------------------------------------------

以上です。すごい量になった!!

度々こうやってまとめておくのは必要かもしれませんね…。我ながらよく書いたなぁと思いました。

タイトルや説明を見て気になった方、過去の記事ではありますがぜひ覗いてみてください!

 

次回からは、また通常通り音ゲーに関するお話をさせていただければと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。