ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#22:【全般】BPLのスタンプラリー移植曲について考える(前編?)【曲語り】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

先週は急遽お休みしてしまって申し訳ありませんでした。
普段私はだいたい金曜日の夜にブログの記事を書いているのですが、急遽体調が悪くなってしまい…。

今後ブログが更新されないことがもしあれば、「あぁ、ぴこは体調を崩したんだな」と思っていただければ幸いです。(?)

 

 

さて、BEMANI PRO LEAGUE 2021が始まって2週間が経とうとしております。既に熱い試合が繰り広げられており、今後の展開にも目が離せませんね…!

この度BPLの実施に伴い、公式から「BPL応援 楽曲解禁スタンプラリー」というイベントが開始となりました。

 

詳しくは公式ページ↓を確認していただきたいのですが、BPL2021の動画を再生してスタンプを集めると、IIDXの楽曲が他の機種に移植される!というイベントです。

p.eagate.573.jp

 

ただ単純にbeatmania IIDXの楽曲が移植されるわけではなく、BPL2021の試合で選ばれた楽曲が選曲されているようです。

 

現在移植が決まっている楽曲はこちら。

f:id:picoquality:20210626010621p:plain

 

Uh-Ohは先週、十六夜セツナとLOVE♡SHINEは今週(昨日)発表された楽曲です。

それぞれ第1試合(中堅)、第3試合(先鋒)、第3試合(中堅)で選択された楽曲というのを見ると、前の週に試合で飛んだ楽曲が移植の対象として選ばれているようです。

 

このままの流れでいくと、おそらくjubeatノスタルジアへの移植楽曲は今日の試合(第5・第6試合)で選ばれた楽曲のうち1曲が移植曲として来週発表され、
pop'n musicとSOUND VOLTEXへの移植楽曲は来週の試合(第7・第8試合)で選ばれた楽曲のうち1曲が移植曲として再来週発表されるのではないか、と予想できます。

 

そんなわけで今週と来週の記事では、ズバリどの楽曲が移植されることになるのかを予想してみたいと思います!!
今週はjubeatノスタルジア、来週はpop'nとボルテの移植曲を予想していきます。

 

ただし、もしかしたら来週に残り全4機種分の移植曲が発表されることになってしまうかもしれません。
今日の記事に「前編?」とついているのはそういうことです。

 

 

ちなみに実は本日発表されたDANCERUSH STARDOMへの移植とGITADORAへの移植についても、以下のように予想を立てておりました。

 ・IIDX→DANCERUSH:CHECKING YOU OUT

 ・IIDX→GITADORA:Bow shock!!

 

ダンスラはBPMが遅めの踊りやすそうな楽曲ということで渋めのチョイスですがCHECKING YOU OUTを、ギタドラはギタドロックアレンジの期待も込めてBow shock!!を選曲してみたのですが、ものの見事に外れてしまいました…。


十六夜セツナがダンスラに移植ということが分かって、二重の意味で「そっちかー!!」となりました。

ギタドラにXceonさんの楽曲、欲しいですよね。

f:id:picoquality:20210626030601p:plain

2021年にLOVE♡SHINEがギタドラに入る世界線

 

・予想にあたって

さて、予想にあたってはまず根拠となる材料がないといけません。

 

先ほど上でも書いたとおり、まずは今回のBPLの試合中に選曲された楽曲が移植楽曲としてチョイスされることとなります。
各試合に当たってはそれぞれテーマとなるジャンルとレベル帯が選ばれていますので、そのジャンルに限定した課題曲群の中から選ばれることになるはずです。

本日配信予定の第5・第6試合は既にジャンルとレベル帯が発表されていますので、jubeatノスタルジアへの移植楽曲を予想するに当たっては、これである程度絞れます。

 

その中で、「試合で選ばれそうな」楽曲を予想していくことになります。譜面が尖っていて刺さりやすいだとか、色々な要素を求められる楽曲であるとか、単純にいい曲とか。この辺りは完全に選手次第ですので、なかなか予想が難しいところではあるのですが。

 

また、LOVE♡SHINEが移植楽曲に選出されているところを見ると、必ずしもIIDX初出である必要はなさそうです。

 

そして、ある程度「移植先の機種で映えそうな楽曲」が選ばれるのではないか、と考えています。

例えばギタドラであればギターの入っていない打ち込み系の楽曲が選ばれることは少ないでしょうし、ダンスラであればあまりに速いBPMの楽曲が選ばれることはなさそう、といった具合にです。

f:id:picoquality:20210626025123p:plain

ここまでのまとめ

 

以上のようなことを踏まえて、早速予想をしていきたいと思います。まずはノスタルジアから。

 

IIDXノスタルジア

 本命:op.31 叙情(SOF-LAN・第5試合先鋒
 対抗:少女アリスと箱庭幻想コンチェルト(CHARGE・第6試合先鋒)

 

はい、おそらく多くの方が予想しているであろう叙情の移植です。安直かなあとも思ったんですが、やはり一番可能性が高そうなので選びました。

ノスタルジアがピアノ主体のゲームである=ピアノが映えない曲はおそらく選ばれないだろう、というところがやはり決め手になりました。

あとは第5試合先鋒の選手として出場するNORI選手がBPL ZEROで叙情を選んでいる点も大きいかな、と思います。

 

ただ、叙情です!はい終わり!だとあまりにアレなので、対抗としてピアノが映えそうな楽曲をもう1曲選んでみました。

少女アリスと箱庭幻想コンチェルトは本当はポップンに推したい一曲なのですが、来週の試合のジャンルが不明な以上ちょっと予想は立てづらいので、ノスタルジアでも楽しい譜面になりそうだな、と思ったのが決め手です。☆10にしてはかなり重めのチャージノーツ譜面ですし、課題曲として選ばれる可能性もあるのかな、と。

 

 

IIDXjubeat

 本命:Cosmic Cat(CHORD・第5試合大将
 対抗:Silly Love(PEAK・第6試合中堅)

 

こちらの予想はかなり困難をきわめました。jubeatどんなジャンルの楽曲でも入りやすい、そしてどんな楽曲でも譜面が作れそう、といった包容力のある?機種であるという点が理由になります。

なので単純に「こういう曲が試合で選ばれたら熱いな」と思うような楽曲をチョイスしてみました。理由もあるにはあるのですが、半分は好みが入っています…。

 

まず本命のCosmic Catについて。理由としては、ここまで先鋒or中堅の楽曲が移植楽曲に選ばれているのでそろそろ大将の対象楽曲(ダジャレみたい…)が選ばれるかな、という予想が1つ。

そして、大将戦の選曲リスト内にあるCosmic CatのLEGGENDARIA譜面はCHORDと言いつつ後半はチャージノーツが絡んでくるので、やり込みの有無で試合結果に差が付きやすそう=選ばれやすそう、と予想したためです。

f:id:picoquality:20210626032803j:plain

Cosmic Catのスモモちゃんが大変良いという話をしたい

 

そして対抗のSilly Love

こちらも選曲理由としては似てるのですが、PEAKと言いつつ途中でソフラン(BPM変化)を挟んでいること、人気楽曲であり見栄えが良いので選ばれやすそうであること、が理由となります。既にDDRには移植されている本楽曲ですが、jubeatでも遊んでみたいです!

正直本命にしても良いくらいだったのですが、ジャンルPEAKが十六夜セツナと被る+大将の対象楽曲ではないという点で対抗としました。

 

2曲ともかなり好み要素が強い気がしますが、いずれも「人気曲」であり、「トレンドの音楽をいち早く取り入れるjubeatに合うオシャレなナンバー」でもあると思っています。

f:id:picoquality:20210626033227p:plain

今週の予想まとめです。さあ当たっているでしょうか

 

いかがでしたでしょうか。「お前は全然予想がなっとらん!」というご意見をお持ちの方、ごめんなさい。

 

あくまで予想なので、全然当たらない可能性の方が高いかなと思っています。当たらなかったらそれはそれで驚きがあるでしょうし、いずれにせよ発表が楽しみです!

まずは選手が上記の予想楽曲を選んでいるかどうかですね…w 

 

来週は今回の答え合わせとポップン、ボルテへの移植楽曲を予想します。

皆さんもぜひ予想してみてください!!

 

 

【今日のまとめ】
・BPLスタンプラリーは動画を見るとスタンプが貰える
・試合中に選ばれた楽曲の中から1曲ずつ、他機種に移植される
ポップンとボルテの移植曲予想は来週!

 

ありがとうございました。