ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#14:【GFDM】ネックスplusアゲ【振り返り】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

いよいよThe 10th KACの予選が終了するまで残り3日となりました。予選スタートは12月24日でしたので、4ヶ月近くやってたんですね…!

ようやくドキドキする日々から解放されそうです。最後の3日間くらいが一番ドキドキします…

 

 

ここのところSOUND VOLTEXの記事が多かったので今週はギタドラについて書こう!と元々思っていたのですが、昨日大きな情報が舞い込んできましたので、例によって予定を変更してお届けすることとなりました…。

 

f:id:picoquality:20210416223003p:plain

新作「GITADORA HIGH-VOLTAGE」の発表です。これは激アツ!!!!

約1年半ぶりの新作ということで、大変期待が高まります。

 

先日、ひまパン3兄弟の新規イラストが導入されていたりしたので、それがフラグだったのかもしれませんね(おチラだったのかどうかはわかりません)。

 

そんなわけで急遽今回は、今作のギタドラである「GITADORA NEX+AGE」のまとめを行いたいと思います!

 

 

・稼働

2019年10月2日、全国のゲームセンターにてGITADORA NEX+AGEが稼働開始となりました。

 

稼働時のHOT楽曲としては版権楽曲含む新曲9曲+いちかのBEMANI投票選抜戦2019の楽曲。稼働時の楽曲は少なめですが、そこから早いペースで楽曲が増えていくのがギタドラの特徴といえますね。

 

ENCOREでメドレー形式の新曲「The ULTIMATES -reminiscence-」、PREMIUM ENCOREで「ECLIPSE 2」が登場しました。この時代にECLIPSEの続編が来たということにびっくりしましたね…!

f:id:picoquality:20210416235956p:plain

こっちは初代ECLIPSE(初出はGF 2nd)

 

・解禁イベント全般&PREMIUM ENCORE

 今作を語る上で外せないのがやはり解禁イベントの変化でしょうか。

 

NEX+AGE前半は毎週水曜日に更新があり、イベントを完走すると解禁といういつもの方式だったのですが(毎週1曲ずつ入るっていうの、さり気にめちゃめちゃ凄いことだと思っています…)、The 9th KAC後にギタドラ21周年を迎えてから特殊な解禁イベントがスタートし、計3回行われました。

 

①サンキュー! ギタドラ21st感謝祭

ギタドラを友達と一緒にプレーしよう!!キャンペーン

③あつい夏こそギタドラだ!キャンペーン

 

これらの解禁イベントはいわゆるガチャ方式であり、お題をクリアしてベアマークを貯め、クレジット終了後にそのベアマークで引いたバッグの種類によって「新曲」「CLASSIC譜面」「ステッカー」のどれかがもらえるというもの。に関してはそれに加えて「新規PREMIUM ENCORE挑戦権」も登場したので、かなり今までの解禁方法と一線を画しておりました。

 

新規PREMIUM ENCOREは「MODEL DD13 / Mutsuhiko Izumi」Stargazer / あさき」と大変豪華だったのでそれが遊べるワクワク感は大変大きかったのですが、期間を逃すと解禁できなくなってしまうため、今までの解禁イベントと比べるとかなり重かった印象がありました。

 

IIDXのように、「期間無制限で①~③のうち好きなイベントをプレイ終了時に選べる」というようになっていればかなり良いイベントだったのかな、と思います。期間無制限化は今後に期待したいところです…!

f:id:picoquality:20210417003038p:plain

まさかフラグだったとは…(4年前のインタビュー記事)

 

・NEXTADIUM

期間中に決められた課題曲をプレイし、その合計スキルを競うランキングイベント。

これは本当に楽しかった!!

自分の苦手曲と向き合う機会を否が応でも作ることになりましたし、何よりこのイベントのおかげで初フルコンを達成できた楽曲が多くありましたので…!

 

9回開催されたNEXTADIUMのうち、ギターで理論値が取れたのは1度だけでした。それも物凄く苦労しました…w

f:id:picoquality:20210417013848j:plain

KACと違ってRAN/SRAが使えるのも特徴的でしたね

 
・いちかのBEMANI超じゃんけん大会2020
・毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020

全機種連動イベント。いちかのBEMANI投票選抜戦2019の時はまだGITADORA EXCHAINでしたので、NEX+AGE期間中のイベントとしては上記2つとなります。

 

ギタドラ的な目線で言えば、カヨワキコイノウタ(ノスタルジア)ぱんだしんけん1、2、3 ~ちえ!おっしょさんにはかなわないや!(BeatStream)Shuffle Cats(DANCERUSH STARDOM)などの楽曲が移植されました。痒い所に手が届くというか、めっちゃ良い選曲でした!選んだスタッフさんと握手がしたいです。

 

同時期にSOUND VOLTEXとの連動イベントもありましたので、どの曲がどのイベントで移植されてきたんだっけ…とよくごっちゃになりますw

f:id:picoquality:20210417014141p:plain

恋刃ギタドラ2曲目めでたい

 

・The 9th KONAMI Arcade Championship

NEX+AGEの期間中唯一のKACでした。(ここからは主にGuitarFreaksの話になることをご了承ください)

ボルテのときにも書きましたが、The 9th KAC東西エリア各16名がエリア決勝進出というルールでしたので、それまでのKACに比べて一気に枠が広がりました。

 

…とはいえ、予選はかなり熾烈だったのを覚えています。課題曲は全9曲、あらかじめ公開されている5曲+後から発表の4曲という構成だったのですが、前5曲が例年通りLv.9前後の課題曲が選ばれていたのに対して後ろ4曲が大変ボスボスしかったので、求められる技術が違うという結果に…!

発狂力とスコア力をまんべんなく求められる予選だったのかなぁと思います。

 

エリア決勝は「幸せの代償」「かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。」の2曲1発勝負でしたので、こちらはどちらかというと安定感と本番の強さが求められるというルールでした。そう考えると、バランスは良かったのかもしれませんw

 

私の成績はというと、「かつて~~」が得意譜面だったこともあり無事決勝に進むことができたのですが、まっちゃんの安定感に敵わず、ベスト4という結果に。精進します!

f:id:picoquality:20210417014528p:plain

後半4曲の圧が凄い(The 9th KAC GF予選課題曲)

 

・その他全般、個人的なこと

総じてGITADORA NEX+AGEは、他機種との連動イベントが特にかったような印象を受けます。スキル帳を見てもかなり移植曲が顕著ですね…。

多機種勢からしたら移植は本当に嬉しいのでどんどんやってもらって構わないと思っているのですが、ギタドラオリジナルの楽曲も良い曲多いのでたくさん欲しいですね!

 

またギターのスキルについて、今作はかつてない程に努力しました。

結果、目標であったSkill 9500に到達することができ、大変嬉しかったです。

 

私はRAN/SRAが相当苦手なのでかなりスキル上げは苦手なほうだったのですが、高難易度をノックし続ければ案外粘れるもんですね…!

旧曲スキル下限が194点と、ちょっと前の自分では考えられないレベルに到達できました。元禄花吹雪(MAS-G)Excellentが達成できたのも良かったです。

 

順番的に(?)次回作はまたドラムのほうを頑張ってみようかななんて思っています。前作EXCHAINはドラムのスキルを頑張って9000まで到達させていたので、そこまでは行きたいですね。果たして体力は持つのか。

f:id:picoquality:20210417015336j:plain

次回作ギターをまたスキル9500まで頑張るかどうかはわかりません……w

 

以上です。次回作HIGH-VOLTAGEにも期待!!

スキルランキングと曲別ランキングの実装、待ってます。

 

【今日のまとめ】
・新たな解禁イベントが開催された
・連動イベントが多く、名曲が多数移植された
・ギターのスキルを9500まで頑張った

 

ありがとうございました。