ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#12:【SDVX】狂気の天下布武RTA(中編)【行脚/ネタ】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

4月になりました。早!
新年度になり新しい生活が始まった方も多くいらっしゃると思いますが、負けずに頑張っていきましょう。私も色々と環境が変わりました(どこかでお話するかもしれません)。

音ゲーでは今年もエイプリルフールネタが大変盛り上がりました。特にボルテの新技術披露大会はすごかったですね。今年のKACは何が起こるんでしょう…今から恐ろしいですw

 

さて、今回は行脚回の続きということで、全国制覇の称号である天下布武」をゲットするのに最も効率の良いゲーセンの周り方について、3日目以降の流れをご説明します。

 

改めて、ルールと都道府県の周遊順番をおさらいしておきましょう。

・ルール

①スタートとゴールはそれぞれ東京駅とする。

②なるべく電車、バス、飛行機、船といった公共交通機関を使用する。(自家用車を使うルートは免許がないと周れないので)

③どうしても車を利用したい場合はタクシーを利用する。

④あくまで「行脚目的」で行程を組んだ場合なので、観光の時間等は考慮しない。

 

 

都道府県の周遊順番

千葉県→茨城県→東京都→神奈川県→静岡県山梨県→愛知県→岐阜県三重県滋賀県京都府奈良県和歌山県大阪府兵庫県岡山県香川県徳島県高知県愛媛県広島県大分県山口県長崎県佐賀県→福岡県→熊本県→鹿児島県→宮崎県→沖縄県→北海道→青森県秋田県岩手県宮城県福島県山形県→栃木県→埼玉県→群馬県→長野県→新潟県富山県→石川県→福井県鳥取県島根県

 

前回(#11)は2日で奈良県までの12/47都府県を行脚しました。すでにヘロヘロだと思いますが、まだ1/4です。

さあ、引き続き行脚の旅に出発しましょう!

 

 

・3日目(瀬戸内海を横目に四国へ突入)

奈良県大阪府和歌山県(ユーズランド和歌山)→大阪府タイトーステーション難波)→兵庫県(遊・スペース マジカル)→岡山県ラウンドワン岡山店)→香川県(まるゲ)→徳島県ラウンドワン徳島万代店)

 

朝、奈良県から大阪府を経て和歌山県へ移動します。南海電鉄和歌山大学前へ行き、イオンモール内のユーズランドで開店凸を狙いましょう。その後は同じルートで難波まで戻り、タイステで大阪府を回収。神戸方面へ向かいます。

 

三ノ宮駅周辺はゲームセンターが豊富なのでどこでも良いのですが、個人的には遊・スペース マジカルを推しています(GuitarFreaksのメンテが良いので)。兵庫県を回収し終えた後は近くの焼肉丼 十番でランチにしましょう。コスパも味も最強です。

www.ju-ban.com

 

ランチを終えたら山陽新幹線岡山駅へ。駅近くのスターダストが行脚に大変便利だったのですが閉店してしまったので、送迎バスを使ってラウンドワン岡山店にお世話になりましょう。岡山県を回収したらJR瀬戸大橋線に乗り、瀬戸内海を渡って四国に入ります。

高松駅まで来たら近くにあるまるゲ(不思議な名前ですよね)で香川県の行脚をつけ、徳島方面に向かいます。ちょっと早めの夕飯と称してうどんを食べるのもアリ。

 

さて徳島県ですが、ここは行脚の難易度が高いです。というのも駅からゲームセンターが離れているので…。ラウンドワンの送迎バスもありませんので、タクシーを利用してラウンドワン徳島万代店へ行きましょう。次の日は朝も早く大変ハードなので、徳島駅周辺まで戻って早めに寝ることをオススメします。

f:id:picoquality:20210403013317j:plain

今後もお世話になるラウンドワンの送迎バス。敬礼!

  

・4日目(いろんな乗り物に乗っていこうの巻)

徳島県高知県ラウンドワン高知店)→愛媛県アミューズメントパークMGキスケ店)→広島県(ギガゾーン広島駅前)→山口県→福岡県

 

おはようございます。7:45に徳島から高知までの高速バスがありますので、乗りましょう。2000円です。四国エリアは基本的にゲームセンター同士が離れているので電車の長時間乗車もしくは高速バスが移動手段となるのですが、おそらくバスの方が安い、早い、楽チンの3拍子が揃っています。

 

高知に到着したら市電に乗り、ラウンドワン高知店にて高知県を行脚します。3時間程度ありますので、時間が余ったらゆったり高知を観光しましょう。その後、今度は13:20に高知から松山までの高速バスがありますので、乗りましょう。1900円です。

 

松山まで来たらキスケにて愛媛県を行脚し、松山観光港へ向かいます。今度はフェリー乗船です。広島港行きに乗ります。着いたら21時前ですが、ここで終わりではありません。広島駅前のギガゾーンで広島県を行脚した後は新幹線に乗り、小倉駅まで向かってようやくミッションコンプリートです。

 

次の日は大分からスタートするので、移動をしやすくするために北九州を拠点にします。次の日も移動が多くなりますが、これで少しでも楽になるはず?

f:id:picoquality:20210403023931j:plain

フェリーってなんかエモいですよね

 

・5日目(九州を~周遊~ 2,3本 イ・ビョンホン

福岡県→大分県(トライセン中津店)→福岡県→山口県(アミパラ下関店)→福岡県→佐賀県長崎県(アミパラ佐世保)→佐賀県ラウンドワン佐賀店)→福岡県

 

朝、北九州から大分県中津駅(not大阪)まで向かいます。トライセンというゲーセンがありますので、頑張って30分歩くorタクシーで向かいましょう。大分県を回収後小倉まで戻ったら、今度はいったん本州に戻り山口県を回収します。下関ラウンドワンが2021/3/31をもって閉店してしまいましたので(悲しい…)、長府駅まで戻ってアミパラ下関店に行く必要があります。

 

その後は一気に西に向かい、小倉・博多を経由して長崎県方面へ。この県も難易度が高く、長崎市まで行かないルートを考えると実質アミパラ佐世保店の1店舗しか選択肢がありません。

大塔駅から徒歩or早岐駅からタクシーでアミパラへ行き、同じルートを辿って福岡方面に戻ります。道中で佐賀駅に寄り、ラウンドワン佐賀店で佐賀県を回収して福岡に戻りましょう。

 

佐賀に来たらセツナトリップをプレイして、佐賀市に行くんだ セツナトリップ」とツイートするのがオススメです。

f:id:picoquality:20210403024326j:plain

アミパラ佐世保の近くにはハウステンボスもあります(例によって寄る時間はなし)

 

・6日目(束の間の休息 と言っても移動はします)

福岡県(タイトーFステーションヨドバシ博多店)→熊本県タイトーステーション熊本下通セカンド店)→鹿児島県(タイトーステーションアミュプラザ鹿児島)→宮崎県(ラウンドワン宮崎店)

 

4日目と5日目が超ハードだったので、休息日的な立ち位置になります。この日は遅めに起きても大丈夫!

ヨドバシ内にあるタイステで㉖福岡県を行脚したら、新幹線で熊本へ。市電を使って市街のほうまで行き、熊本県の行脚をつけます。近くには熊本城もありますので、ついでに観光等しても良いかと思います。

 

再び新幹線に乗って鹿児島中央駅へ。駅近くにこれまたタイステがありますので(便利!)、㉘鹿児島県の回収を行います。おやつに白くまを食べに行っても良いかもしれません!

 

その後は南宮崎駅まで行き、近くにあるラウンドワン㉙宮崎県の行脚をつけて6日目の行程は終了となります。今までの5日のスケジュールから考えるとガラッガラですね…

名物料理を食べつつ、次の日のハードスケジュールに備えてしっかり休息を取りましょう。

f:id:picoquality:20210403035105j:plain

白くまは新幹線でも売っているらしい(期間限定?)

 

・7日目(恐怖!飛行機3本スケジュール)

宮崎県→沖縄県namco那覇メインプレイス店)→東京都→北海道(ビックバン函館)→青森県(青森メトロポリス

 

全行程の山場はこの7日目です。

まずは宮崎空港まで向かって9:00発の那覇空港行き飛行機に乗ります。10:35着。

到着したらゆいレールおもろまち駅まで向かってnamco那覇メインプレイス店で沖縄県の行脚をつけるのですが、那覇空港で13:10発の飛行機に乗りたので、あまりのんびりしていられません。お土産を買うくらいにしておきましょう。

 

飛行機に乗ったら羽田を経由して今度はなんと函館空港行きの飛行機に乗り、一気に北の大地に向かいます。18:35着。

新千歳空港内にSOUND VOLTEXがあるのでそこで回収が出来ればよかったのですが、次のエリアへのルートが難しかったため断念しました…)

 

タクシーで五稜郭のほうまで行きビッグバンにて㉛北海道の行脚をつけた後、新函館北斗駅から新幹線新青森駅まで向かいます。20:43新函館北斗には乗りたいですね。

 

新青森駅に到着したら青森メトロポリスへ。青森県の行脚をつける頃には既に夜遅くになっているかと思いますので、新青森駅方面まで戻って泊まりましょう。残念ながら次の日も朝は早いです。

f:id:picoquality:20210403032344j:plain

新千歳空港jubeatことロイズの生チョコディスプレイ(もうなくなっちゃったらしい)

 

今回も長くなってしまいましたが、中編はここまでです。行脚をつけたのは32/47都道府県、制覇したエリアは関西、四国、九州。だいぶ来ましたね…!もうひと頑張りです!!

f:id:picoquality:20210403023358p:plain

ここまで回収した都道府県を色付けしました

 

さて、来週についてですが、天下布武RTA完結編に加えてもうひとつ話題があります。

本ブログについて少し動きがありそうな予感…??

 

ぜひ楽しみに待っていてください!!

 

【今日のまとめ】
・高速バス、フェリーを駆使して四国を攻略
・沖縄滞在は2時間半、北海道滞在は2時間
・とりあえず1週間で32都道府県周れるらしい

 

ありがとうございました。