ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#64:【BPLS2】レギュラーステージ第7試合:SILKHAT vs レジャーランド【SDVX】

ぴこと申します。 本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 ※試合のネタバレを含みますので、ぜひ放送を見た後に本記事をご覧ください! BPLS2 SDVX部門、私が所属するレジャーランドのレギュラーステージ リーグ戦2試合目が12/28(…

#63:【BPLS2】レギュラーステージ第4試合:レジャーランド vs ROUND1【SDVX】

ぴこと申します。 本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 ※試合のネタバレを含みますので、ぜひ放送を見た後に本記事をご覧ください! いよいよ始まりましたBPLS2 SDVX部門。私が所属するレジャーランドの初試合が12/14(水)、配信…

#62:【BPLS2】もうすぐ開幕、ルールのおさらい【SDVX】

ぴこと申します。 本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 本当にお久しぶりです!!長らく更新が止まっており、すみません。 2ヶ月の間、プロゲーマーとしての契約を結んだり、がっつりSOUND VOLTEXの練習を重ねたり・・・色々と…

#61:【BPLS2】PICOLTEX、プロゲーマーになります【SDVX】

ぴこと申します。 本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 昨日の記事に引き続き、ご報告です。 先ほど、BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-(BPLS2) SOUND VOLTEX部門のドラフト会議が実施され、私PICOLTEXはチームレジャーランドに2巡…

#60:【SDVX】ご報告 & MEGAMIX BATTLEの変更点について【BPLS2】

ぴこと申します。 本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 大変にご無沙汰しております…。 やっと本ブログでもご報告が出来るようになりましたので、まずはそちらからさせてください。 p.eagate.573.jp 私PICOLTEX、BEMANI PRO LEA…

#59:【全般】成長曲線のおはなし【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。 私は変わらず音ゲーしたりBPLを観戦したりして過ごしております。 夏ということで、どの音ゲーでも大きめのアプデがあ…

#58:【SDVX】SOUND VOLTEX ROUND1頂上決戦2022【ルール解説/予選所感】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-(BPLS2)におけるSOUND VOLTEX部門のエントリー期間が終わりました。 来週から候補者の面接が始まるということで、果たしてどのような選手たち…

#57:【SDVX】BEMANI PRO LEAGUE -SEASON2- エントリー開始【ルール解説/所感】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 待ちに待った日がいよいよやってきました。 2022年6月30日(木)より、BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-(BPLS2)におけるSOUND VOLTEX部門のエントリーが開始となりました!! ま…

#56:【GF】運指オルタについての考え方2022【攻略】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先日開催されたBEMANI SYMPHONY、めっっっっっっっっちゃ良かったですね……… 昼夜両方現地で見させていただいていたのですが、本当に感動しました。特に、Timepiece Phase I…

#55:【BPL】デジタルアイテムをゲットせよ【IIDX】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 明日6月12日はいよいよBEMANI SYMPHONY Concert 2022の開催です。徐々にセトリや出演者が明らかになっていって、気が付いたら凄いことになっていました。 私も昼夜参戦予定…

#54:【SDVX】Red Bull 5G 2022 予選開始【大会】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 いよいよ「Red Bull 5G 2022」SOUND VOLTEX部門の予選がスタートしましたね! 毎年恒例のKAC(KONAMI Arcade Championship)とも開催予定のBPL(BEMANI Pro League)とも違うボ…

#53:【SDVX】ジャンルについて考察する(答え合わせ編)【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 ゴールデンウィークがスタートしました。この1週間でプレイする機種の更新が続々とありましたので、じっくり解禁等進めていきたいと思っています! 中でも一番大きかったの…

#52:【SDVX】BPLのルールとジャンルについて考察する【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 この2週間で本当に色々な動きがありました。 まずはBEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- beatmaniaIIDX部門のドラフト会議の開催。全8チーム、32名の選手がプロプレイヤーとして…

#51:【IIDX】第2回レジャーランドべあー杯【コラム/大会】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 お久しぶりです、お待たせして申し訳ありません。 私生活のほうが多少忙しかったり、今日これから記事に書くべあー杯への対策で音ゲーを頑張っていたりして、ここ3週間ほど…

#50:【全般】イエローシャツ・コレクション【ネタ】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先日3/10(木)、MixxioNを含むKACコンテストの入賞以上の楽曲が配信されました。 MixxioNに関しては今年のKACで初見プレイしてから1ヶ月、あらためてじっくり向き合うことに…

#49:【全般】ゲームパニック秋葉原店グランドオープン【レポート】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 KACから早いもので2週間経ちました。 ボルテでは早速10th KACのコンテスト楽曲が配信され、猛威を振るっています。Lv.18の楽曲の時点で難しく、苦戦しつつも徐々に攻略して…

#48:【GF/SDVX】The 10th KAC 決勝ラウンド所感【振り返り/解説】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 今回のブログは月曜日の更新です。最近土曜日更新を守れておらずすみません…! 不定期更新としても良いのですが、そうなるとずぼらな私は記事の更新を先延ばしにしてしまい…

#47:【IIDX】べあー杯に参加してきました【コラム/大会】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 今週はBPL SEASON 2の詳細発表にKACのタイムテーブル発表にと、本当に色々とありました。 KACまでは残り2週間、体調に気を付けながら練習をしていきたいと思います。 さて…

#46:【SDVX】SOUND VOLTEX 10周年おめでとう回【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 変則的な火曜日更新、しかも0時の更新です。しかしながら、理由はもちろんお分かりいただけると思います...w 本日2022年1月18日(火)でSOUND VOLTEXが10周年を迎えました!…

#45.5:2021年に執筆した記事まとめ・索引

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 明日1月9日にて、「ぴこ師匠の音ゲーばなし」が1周年を迎えます!! なんとか1年続けてやってこれました。ありがとうございます。 ここまでかなり多くの記事を書いてきまし…

新年のごあいさつ

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 皆さま、あけましておめでとうございます。 2022年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年の年明けにブログを開設いたしまして、ここまで1年で38,000PVのアクセス…