ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#49:【全般】ゲームパニック秋葉原店グランドオープン【レポート】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

KACから早いもので2週間経ちました。

ボルテでは早速10th KACのコンテスト楽曲が配信され、猛威を振るっています。Lv.18の楽曲の時点で難しく、苦戦しつつも徐々に攻略して出来るようにしていく感覚を久々に味わっています。楽しいです…。

 

さて先日2月23日(水)、ゲームパニック秋葉原店がグランドオープンとなりました。

私も秋葉原エリアで音楽ゲームをすることは多かったのですが、ゲームパニックの開店は音ゲーマー的にもかなり大きな変化だったので、本日はそちらの店舗についてブログで紹介していきたいと思います!!

 

ちなみにゲームパニックは昨年11月に歌舞伎町にもオープンしておりまして、その際にもレポートを記載させていただいておりました。

picoquality.hatenablog.com

 

 

・基本情報

営業時間:10:00 - 24:45 年中無休

場所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-13-1 Akihabara ex

アクセス:JR秋葉原駅(電気街口)より徒歩1分・つくばエクスプレス秋葉原駅より徒歩5分

f:id:picoquality:20220226013902j:plain

このへんです

駅から近い!!電気街改札から出たら左側から出て中央通り方面に向かえばすぐです。つくばエクスプレスの場合はA2出口から出て電気街方面に向かいましょう。

 

店舗外観は以下です。ビルごとGAME PANICという衝撃。しかも9フロア中3フロアが音楽ゲームフロアということで、かなり力の入りっぷりが感じられます。

f:id:picoquality:20220226014311j:plain

すごい

5F音ゲー設置機種:

IIDX LM 8台
GFdm 白筐体1台ずつ
ポップン 新筐体1台

6F音ゲー設置機種:

・SDVX VM 8台
DDR 20th model 2台
・DRS 1台

7F音ゲー設置機種:
・CHUNITHM 8台
・maimai 3台
・オンゲキ 4台

 

歌舞伎町店と比べて、機種を絞っているかわりに台数が増えているような感覚です。

IIDXとSDVXは驚異の8台!!DDRも2台あり、BPLを意識されているようですね…!

これで秋葉原全体での設置台数はIIDX、SDVXともに30台程度となりました。音ゲーやるなら秋葉原

f:id:picoquality:20220226004637j:plain

エレベーターに貼られていました

 

BEMANI系の機種が設置されているフロアについて触れていきます。

まずは5F。写真には映っていませんが、ポップンの手前にGITADORAの白筐体が1セットあります。メンテも良好です!

IIDXは8台で、いずれも競技仕様台になっています。8台ありますが私が行った時は余裕で全台埋まっており、5人以上の待ちがいました。すごい!!

ただ、台数が多いおかげで回転はものすごく早いです。

f:id:picoquality:20220226004738j:plain

IIDXの待ち列と実際の店内の様子

 

続いて、こちらは6Fになります。プレオープンの際はウェイティングシート式でしたが、現在はIIDX同様待ち椅子式になりまして、より列の並びが分かりやすくなりました。

こちらも大盛況でした。台数的には3台-3台-2台と分かれている感じなので、歌舞伎町の横並び配置とは少し違った配置になっています!

ボルテのボタンはけっこう固めな印象を受けましたが、こちらも競技仕様ということなんでしょうか。打鍵音がかなりはっきり聞こえるので、個人的にはリズムが取りやすくて良いです!

 

ところで、6Fのフロアの照明めっちゃおしゃれじゃないですか?????ボルテ意識してたりするんでしょうか…!!

f:id:picoquality:20220226004855j:plain

SDVXの待ち列と実際の店内の様子

 

その他のところで言うと、GAME PANIC公式さんのツイートでもあった通り、6Fの男性トイレに関してはBPL会場を意識した作りとなっているようです…!w

特に女性の方は見る機会がなかなかないと思うので、雰囲気だけでも共有させていただきますが、茶色主体の落ち着いた雰囲気で非常に良いですね。

f:id:picoquality:20220226015544j:plain

こんな感じの雰囲気です

 

フロアの移動は主にエレベーターと外階段ですが、エレベーターは1台しかないので、特に5Fと6Fを行き来するときは外階段を使うほうが良さそうです。以前秋葉原にあったトライアミューズメントタワーのようなイメージですね。

ただ、高所恐怖症持ち的には外階段でのフロアの移動がなかなかドキドキポイントではあります…w

 

また、5F、6Fにはそれぞれモニターが設置されており、KACやBPL、GAME PANIC所属選手の方の配信が流されていました。並んでる最中も飽きない工夫ですね!

f:id:picoquality:20220226005951j:plain

なんか見たことある30代が映ってました

ゲームパニックの各店舗さんはかなりBEMANIシリーズ、特にBPL機種について力を入れてくださってるので、BPLを目指している身からするととてもありがたいな、と感じております。

私も今後、かなりの頻度でお世話になると思っています。もし現地で私を見かけた際は多分鬼の形相でノーツをしばき倒しているかと思いますので、温かい目で見守っていただけると幸いです…w

 

 

ところで、次回はブログ50回記念になりますね…!(厳密には#0があったりするので50記事目、というわけではないのですがw)

既にテーマは決まっており、少々大き目の記事を書きたいと思っています。ぜひお楽しみに!

 

【今日のまとめ】
秋葉原のゲーパニ新店はBPL参加機種に特に力を入れている
秋葉原IIDXとSDVX合計設置台数がすごいことに
BEMANIシリーズのフロアを移動するには外階段が便利

 

ありがとうございました。