ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#44:【全般】BEMANIシリーズのクリスマスソングたち【曲語り】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 メリークリスマスです! 今年頭から毎週土曜日に更新してきましたが、いよいよ年内最終回の記事となりました。休んだ日もそこそこありましたが、45回更新は頑張ったほうじ…

#43:【SDVX】EX SCORE広報担当(後編)【コラム/攻略】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先週は更新できずすみません!年末ということもあり、私生活がだんだんと忙しくなってきました…!(まあ、それでもゲーセンには行ってるんですが…w) 今年の記事も今週と…

#42:【SDVX】EX SCORE広報担当(前編)【コラム/攻略】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先週のひなビタ♪紹介記事については、多くの反響を頂きました。ありがとうございました! 予定通り倉吉にお邪魔することができましたが、ここなつライブ、大変良かったです…

#41:【全般】ひなビタ♪の魅力、そしてひなビタ♪を応援することによるその効果。【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 本日、The 10th KACの日程が発表となりました。 開催は来年の2月11日~13日になりそうということで、丸々1年くらいの延期、という結果になるでしょうか。でも実施してくれ…

#40:【全般】ゲームパニック歌舞伎町店グランドオープン【レポート】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 変則的な日曜日の記事更新となりました。びっくりされた方申し訳ありません。 今後も何らかの事情で、もしかしたら土曜日以外に更新が入ることがあるかもしれません…w 日…

#39:【IIDX】Catch Me If You Can【攻略/コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 歌合戦イベント、青チーム側の楽曲も制作が決定しましたね! サントラに収録される感じなのか、それともゲームに収録される予定なのか…!なんにせよ楽しみです。 コナミの…

#38:【SDVX】EXH譜面制覇への道(後編)【攻略/コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 SOUND VOLTEXの収録楽曲が今週で1700曲を超えたようです。いつの間にやらポップンを抜いて最多楽曲数を誇る音楽ゲームになっておりました。 現在の譜面数は6117譜面。この…

#37:【SDVX】EXH譜面制覇への道(前編)【攻略/コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先週CastHour稼働について記事を執筆しましたが、あれからギタドラにボルテにIIDXに、色々とやりたい音楽ゲームが多くて時間が足りていません! 前作までで全部触り切れて…

#36:【IIDX】BISTROVERありがとう、CastHourこんにちは【解説/所感】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 2021年10月13日(水)、いよいよbeatmania IIDX最新作、29CastHourが稼働開始となりました。 私も既に20クレほど触ってまいりましたので、前作28BISTROVERのまとめをしつつ、…

#35:【SDVX】黎明の情、水に燃え立つ【コラム/曲語り】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 今週一週間は本当にいろいろありました…。 毎週の楽しみだったBPL2021の試合が全て終わってしまい、余韻に浸り始めていたところでボルテのBPL参戦発表、水曜からギタドラの…

#34:【IIDX】いよいよBPL2021ファイナルステージ【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 本日は10月2日。16:00より、いよいよBPL 2021ファイナルステージ APINA VRAMeS vs ROUND1が行われます。 以前、ファーストステージ第1試合が行われる前にも本ブログでBPL20…

#33:【SDVX】苦手なりにソフランと向き合うには【攻略】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 以前本ブログでも告知した「夏の音ゲー大相談会」という企画についてですが、多数のご質問を頂きました!ありがとうございました。 各機種のスペシャリストに音ゲーに関す…

#32:【全般】そういえばちゃんと調べたことなかった設置店舗数(後編)【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 すみません、今週はまず最初に宣伝をさせてください。 9月16日より、SOUND VOLTEX EXCEED GEARにて「黎明の情 / TAKU1175 ft.駄々子」という楽曲が配信となりました。 この…

#31:【全般】そういえばちゃんと調べたことなかった設置店舗数(前編)【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 BEMANI歌合戦イベントのエール投票期間が終了、結果はTEAM REDの勝利となりました。おめでとうございます! ということで、BONUS TRACKはBEMANI Sound Team "dj TAKA & DJ …

#30:【ノスタルジア】指押しはできないけれど【攻略】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 BEMANI歌合戦イベントも大詰めですね。 歌合戦についての記事でも書きましたが、RED TEAMとBLUE TEAMで、累計エール数で勝利したほうのチームにはBONUS TRACKの制作がされ…

#29:【全般】ウォーミングアップ虎の巻【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先週書いたこちらの記事について、今までにないくらい多くの反響を頂いています。 嬉しいことです、ありがとうございます。 picoquality.hatenablog.com 近い年齢の音ゲー…

#28:【全般】30代音ゲーマーになって思うこと【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 いきなり告知になってしまって申し訳ないのですが、この度やまそうさん主催の「夏の音ゲー大相談会」という企画に参加させていただくこととなりました。 【告知】BPLで活躍…

#27:【全般】歌合戦の時間だ!コラァ!!【コラム/曲語り】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 私ぴこ、明日8月8日で誕生日を迎えます。32歳になります。もはやここまで行くと年齢が増えることに対して特に感情は湧かないのですが、30代になってからもがっつり音ゲーが…

#26:【全般】全機種共通の指標は作れるか?(後編)【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 7/29(木)より、夏の大型連動イベント「BEMANI2021 真夏の歌合戦5番勝負」が開始となりました。 チームRED/BLUEからボーカル曲がそれぞれ毎週1曲ずつ登場し、エールの獲得数…

#25:【全般】全機種共通の指標は作れるか?(前編)【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 オリンピックの開会式が行われました!演出、良かったですね。 音ゲーマー的オリンピックであるところのKACについても、どのような演出になるか楽しみです。 さて、私の近…

#24:【GFDM】18年越しのロング楽曲【曲語り】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 7/17-22に開催予定だったKACの延期が発表されました。致し方なしですね。 本来であればこのブログが公開される頃にはGuitarFreaks部門でドンパチやっているところでした…笑…

#23:【SDVX】我 龍 天 生【攻略】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先日、KAC決勝のタイムスケジュールが発表されました。予想通りですが、GuitarFreaksは午前、SOUND VOLTEXは夕方開催ということで、一日テンションを保つのが大変そうです…

#22:【全般】BPLのスタンプラリー移植曲について考える(前編?)【曲語り】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 先週は急遽お休みしてしまって申し訳ありませんでした。普段私はだいたい金曜日の夜にブログの記事を書いているのですが、急遽体調が悪くなってしまい…。 今後ブログが更新…

#21:【全般】ここなつの歴史について語ってみる【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 いよいよ本日からBPL2021がスタートとなります!!楽しみ!! 先週の記事にて、BPLをより楽しめる方法を書いておりますのでぜひご覧ください。まだ間に合うぞ!!!!! pi…

#20:【IIDX】ぴこ流・BPL2021の楽しみ方【コラム】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 いよいよThe 10th KAC決勝の日程が発表されました!! このご時世下でも無事に開催されそうで本当に安心しています。スタッフさんありがとうございます…! 私が出場する予…

#19:【SDVX】この譜面、何に見えますか?【ネタ】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 ラクリマのPUCが2人出たり、船酔いのPUCが一気に増えたり、なんだか大きな動きがありまくった1週間でした。最近日本勢のランカーの成長がものすごい…!達成したみなさまお…

#18:【全般】音ゲーマー式メンタルコントロールのススメ【攻略?】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 お久しぶりです!!先週は私生活の方が忙しかったため、1週間お休みを頂いておりました。今週からまた更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 さて…

#17:【GF】2連あることは3連ある【攻略】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 ゴールデンウィークが終わってしまいました……といっても、緊急事態宣言も出てますし、あまり外出もしていないのですが。 来年はがっつり旅行とかに行けたらいいなぁなんて…

#16:【SDVX/全般】BEMANIリミックスコンテスト~2019~について語る【曲語り】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 なんと先日、本ブログ「ぴこ師匠の音ゲーばなし」が10000PVを達成しました!!!これも見に来てくださる皆さまのおかげです、ありがとうございます…!!! 相変わらずゆる…

#15:【GF/SDVX】The 10th KAC 予選ラウンド所感【振り返り/解説】

ぴこと申します。本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。 いきなり私生活の話かつ宣伝で申し訳ないのですが、実は4月から転職しまして、それに伴いnoteというものを書いてみました。音ゲーに関係ない経歴中心の記事なので、興味が…