ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#40:【全般】ゲームパニック歌舞伎町店グランドオープン【レポート】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

変則的な日曜日の記事更新となりました。びっくりされた方申し訳ありません。

今後も何らかの事情で、もしかしたら土曜日以外に更新が入ることがあるかもしれません…w

 

日曜日に更新をかけているのはなぜなのかという話ですが、それは今回のテーマが理由となります。

実は先日11月13日(土)、新宿歌舞伎町にゲームパニック歌舞伎町店がグランドオープンとなりました。

ここがかなり音ゲーに力を入れた店舗となっていたためブログで実際に出向いたレポートを記載したいなと思ったのですが、でも来週の土曜日を待たずに早めに記事にしておきたいな…。別に必ずしも土曜日に更新する必要ないのでは?と、そういった理由で日曜日の更新となりました。

 

ということで、今回は実際にゲームパニック新宿歌舞伎町店さんに出向いて感じたことをレポートとしてまとめたいと思います!

(今回記事にするにあたって株式会社レジャランの方より許可を頂いております。本当にありがとうございます。)

 

・基本情報

営業時間:10:00 - 25:00 年中無休

場所:ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町1F/2F

アクセス:西武新宿駅より徒歩3分・JR新宿駅より徒歩6分

f:id:picoquality:20211114082954p:plain

このへんにあります

JR新宿駅から行くなら東改札を出て東口へ、地下鉄新宿駅ならばB12出口から出ると歌舞伎町方面に行きやすいです。

 

1F音ゲー設置機種:

太鼓の達人 4台

2F音ゲー設置機種:

IIDX LM 5台
・SDVX VM 6台
DDR 20th model 1台
・DRS 1台
GFdm 白筐体1台ずつ
ポップン 新筐体2台
ノスタルジア 2台
・CHUNITHM 6台
・maimai 3台
・オンゲキ 6台
project DIVA  1台

f:id:picoquality:20211114091419j:plain

店舗外観。上の階にボウリング場もある

・感想

まず感じたのは、スペースが広い!ということ。

音楽ゲームは基本的に2Fに設置されていますが、割と音ゲー間をゆったり行き来できるようになっているため、プレイしている方の後ろをぶつからないように通る…みたいなことが発生しなくて済みそうです。

 

また、店舗が広いということはイベントの開催がしやすいということです。これはありがたい!

もしもう少し情勢が落ち着いてきたら&もろもろ許可が下りれば、店舗にて大会の開催等もしてみたいな…!と思います!

jubeat等、現状では設置されていない機種もありますが、かなりスペースに余裕がある感じだったので、場所の面で設置が厳しそう、といったことはなさそうです。今後音ゲーの増台等もあるかもしれませんね。

 

いくつか私が主にプレイする機種についても言及します。

まずはIIDX。LMが5台!昨日は時間によっては10人以上並んでいることもあり、大繁盛でした。

ゲームパニックさんと言えば、記憶に新しいBPL2021にて参加されていたチームですが、

このようにIIDX「競技仕様台」「仕様変更台(スイッチとバネが通常より軽い)」というように分かれて並ぶ形式になっております。

e-sportsを見据えた表記になっているのも大変良いですね…!

なお、昨日の段階では、競技仕様台のほうの並び椅子の配置が変わっていました。

上記ツイートで言う黄色①~②の位置に4人並ぶための待ち椅子が設置されており、それ以上の人数が並ぶ場合は待ち椅子の右側からSOUND VOLTEX筐体の後ろ沿いに並ぶような形になりました。

 

今後、BPL感謝祭イベントも実施されるみたいなので、もしかしたら配信環境も整ったりするかもしれません。楽しみです!

f:id:picoquality:20211114091108j:plain

一番奥が仕様変更台、それ以外が競技仕様台。一番手前に並んでるのはみかもさん

 

続いてSOUND VOLTEXですが、こちらは横に6台並んでいます。圧がすごい!

新宿で集まったときに友達同士でロカマチしたい、といった際にも良さそうです。(場所柄、しばらくは大盛況だとは思いますが)

なお、金曜日のプレオープンの段階では待ち椅子がなかったのですが、ご要望があったようで、土曜日の時点で既に待ち椅子が設置されていました。対応が早い…!

f:id:picoquality:20211114091031j:plain

友情出演:seatrus氏(このあと一緒にアリーナした)(負けた)

 

ギタドラノスタルジアは階段側から見て他の音ゲーよりも奥のほうに設置されていました。新宿に白筐体が設置されるのは珍しい!KACは白筐体で実施されるので、ありがたいです。

どの音楽ゲームにも言えることですが、完全な新品が設置されているわけではないようです。おそらく他の店舗より搬入してきた筐体、特にゲームパニック京都店さんが夏に閉店してしまったので、そこからの設置が多いのかな…と予想しています。

 

先ほども述べた通り要望への反映がとてもスピーディですし、店舗の方も「ご要望があればどんどんお伝えして欲しい」と仰っていたので、もし不具合や配置についてのご要望があれば、積極的にスタッフさんにお伝えするようにしたいですね。

f:id:picoquality:20211114091825j:plain

余談ですが、自販機にドクターペッパーがあるのは嬉しかった

 

ゲームセンターにとってはかなり厳しい世の中になっていますが、そういった中でゲーセンが新規に開店する、しかも音楽ゲームに力が入っている、というのはいちプレイヤーとして非常に喜ばしいな、と思います。

 

今後も定期的にお世話になります。

 

【今日のまとめ】
・ゲームパニック歌舞伎町店は音ゲーに力を入れている
・店内は広く、イベント等の開催がしやすそう
・要望へのレスポンスが早いので、何かあれば積極的にスタッフさんに伝えたい

 

ありがとうございました。