ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#19:【SDVX】この譜面、何に見えますか?【ネタ】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

ラクリマPUCが2人出たり、船酔いPUCが一気に増えたり、なんだか大きな動きがありまくった1週間でした。最近日本勢のランカーの成長がものすごい…!
達成したみなさまおめでとうございます!!!

私も影響を受けて19のPUCが4つくらい増えました。そろそろ19PUCでボルフォースが上がらなくなってくる頃です…。

 

 

さて、ここのところ攻略やら何やら真面目な記事が多かったので、今日はネタ記事です。

 

私のツイートで、少し前にバズったものがあります。

 

SAKURAスキップ(ハピネスmix)(MXM)にあるつまみの形が、「写真で一言ボケて」というサイトに載っている画像の女性と似ているな、と思ったところからツイートしたものです。

本来はつまみの形で横から見たスキップしている人を表しているのだと思うのですが、なんとなく正面からの図で足を広げてるように見えるな…と思っていました。
(自分でしたネタツイートを解説するの、なかなか恥ずかしいですね…w)

 

今回はSOUND VOLTEXの中から、そんなように「◯◯地帯」と呼べてしまうような、他のものに形容して表現できる様々な譜面を紹介していきます。

 

 

・炎夏の音(MXM)のひもQ地帯

まずはこちら。問題の箇所はサビ前のつまみの形です。

 

f:id:picoquality:20210528212100p:plain

 

この箇所がひもQに見えることから、「炎夏の音のひもQ地帯」と勝手に呼んでいます。

 

えっ、というかそもそもひもQって言って皆さま伝わります・・・?

グミです。めっちゃ長ーいやつです。

f:id:picoquality:20210529012517j:plain

 

残念ながら2019年で終売になってしまったのですが、この長さで60円くらいとかなりリーズナブルなお菓子でした。しかもおいしい。

 

伸ばすとこんな感じです。ひもQはこのように2つの味の部分が交互にくっついているような構成になっているので、先ほどの炎夏の音のつまみ地帯に見える、というわけです。

f:id:picoquality:20210529003027j:plain

 

ソーダのほうが若干服と同化しててすみません。

 

 

・Xepher Light and Darkness Dragon Remix(GRV)のテツandトモ地帯

これはだいぶ有名な地帯(?)だと思います。間奏前のXつまみ地帯ですね。

 

f:id:picoquality:20210528234612p:plain

 

Xepherという曲名から"X"という形のつまみの連続を配置したのだと思うのですが、お笑い芸人のテツandトモさんのネタ中のポーズである"X"を連想してしまう、というところからいつしか「Xepherリミのテツandトモ地帯」と呼ばれるようになっていました。

 

f:id:picoquality:20210528234625p:plain

 

ちなみにこのテツトモ地帯VIVID WAVEまでは全く回さなくてもチェインが繋がったのですが、EXCEED GEARになってきちんと回さねばならなくなりました。

踊れる時間が減りましたね…。

 

 

・断罪は遍く人間の元に(EXH)のフランクフルトにケチャップかけた地帯

なんだそりゃ!!と言われそうですがお待ちください、見ていただければわかります。

サビ終わりのハイトーンボイスのところです。

 

f:id:picoquality:20210528232656p:plain

 

はい。

 

だいぶ細くて長いフランクフルトですが、お分かりいただけたかと思います。

チュロスにいちごソース地帯でも良いかもしれません。

 

ちなみにボルテ初代はFXがだったのですが、IIからはオレンジ色になったのでこういったFXロング+赤つまみがより食材っぽく見えるようになったという感じですね。

 

赤つまみの色を黄色にするとフランクフルトにマスタードかけた地帯に変わりますので、お好みでどうぞ。私はケチャップ食べられないのでそっちのほうが嬉しいです。

 

 

・Butterfly Twist(MXM)のテトリス地帯

問題の地帯は曲後半の微縦連地帯です。そこまで上手く行っていて緊張している状態だとなかなか押しづらい場所なんですよね、ここ…。

 

緊張に負けない方法としては前回の記事を参照してください(ここで華麗な宣伝)。

picoquality.hatenablog.com

 

脱線してすみません。以下が該当箇所です。

 

f:id:picoquality:20210528234547p:plain

 

BTの形が完全にテトリスですね。

分かりづらいと感じる方のために、実際にテトリスを配置してみましょう。

 

f:id:picoquality:20210528235645p:plain

 

いかがでしょうか。これはもう完全にテトリス地帯と呼んでよいでしょう。

 

ところで、だいぶ降ってくる種類が偏っていますね。棒が欲しいところです。

Opium and Purple haze(EXH)先生、お願いします。

 

f:id:picoquality:20210528235900p:plain

 

ありがとうございます。これで4列消しが出来ます。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

いかがでしたでしょうか。皆さまが「もうそれにしか見えない」ということになれば、それは私にとって最高の褒め言葉でございます。

 

こういう「特定の譜面が何かの形に見える」というのは、皆さまにもきっと1つはあると思います!

上記以外にそういった譜面をご存じの方、ぜひコメント等で教えてください(記事にコメントができるように設定を変更しました)
そして是非当ブログで紹介させてください。皆さまのお便りお待ちしてます!!

 

 

【今日のまとめ】
・ひもQよ永遠に
・ケチャップが苦手な人は赤つまみの色を黄色にしましょう
・手軽に棒が欲しいときにはOpium and Purple haze(EXH)が便利です

 

ありがとうございました。