ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#44:【全般】BEMANIシリーズのクリスマスソングたち【曲語り】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

メリークリスマスです!

今年頭から毎週土曜日に更新してきましたが、いよいよ年内最終回の記事となりました。休んだ日もそこそこありましたが、45回更新は頑張ったほうじゃないかな…と思いますw

来年も同じペースで出来るかはわかりませんが、出来る限り更新はしていこうかと思います!

 

たまたまクリスマスと土曜日が被ってくれたおかげで、今日のテーマはすんなり決まりました。

20年以上の歴史を誇るBEMANIシリーズですが、各機種にはクリスマスをモチーフにした楽曲があります。

今回はそんな楽曲たちをまとめて紹介できればと思っています!

 

 

・Session X'mas(GFdm

ギタドラ民らしくこの楽曲を最初に紹介します。

有名なクリスマスソングのアレンジメドレーになるのですが、ギタドラらしくブルースロック的なアレンジになっています。

編曲はあのSTAR OF MUSE鈴木健さん。PS2版のCSでしか遊べないレア楽曲ではあるのですが、XG譜面化してアーケードに移植してくれたら熱いなぁ…と思ったり。Long ver.もあります!

 

・Pop'n Xmas 2004 ~天使ノウタゴエ~(pop'n)
・Pop'n Xmas 2004 ~電子ノウタゴエ~(pop'n)

こちらの2曲はポップンから。似た曲名ですが全然違う構成です。天使のほうは上記のSession X'masをアレンジして合唱を加えたものです。知ってました?私は気づいてなかったので今回調べてめちゃめちゃびっくりしました。

こちらの2曲は連動企画でそれぞれCS10とAC12に収録されました。電子のほうはクリスマス時期にしか遊べない楽曲でした。大ソフランするのでスコア出すのが非常に大変。

天使のほうもpop'n peaceでめでたくAC移植されました。15年越し!

 

・Thank You Merry Christmas(REFLEC/pop'n/DDR/DRS)

我らがVENUSのクリスマスソングです。

他のVENUS楽曲のようなウィザウチュナイ感(?)は薄めですが、モータウンビートで純粋にノリノリになれる良い曲です。

かつて放送されていたBEMANI生放送(仮)で、参加者全員で大合唱していたこともありましたね…。めっちゃ楽しそうだった。

f:id:picoquality:20211225083629j:plain

Thank You Merry ChirstmasのNo Thank You地帯

 

・MY GIFTS(pop'n)

ポップンから、ジャンルはUKヒットチャートです。

ギタドラに収録されているFunky sonic Worldの別アレンジ版でもあります。ファンキーがクリスマスソングになるなんて、と当時びっくりした記憶が…。

余談ですが、この曲のEX譜面のノーツは1224なのでフルコンするとクリスマス気分が味わえます。

 

・good night, mommy(pop'n)

MY GIFTSと同じ担当キャラのデイヴが担当している楽曲ですが、こちらは上記と違いインスト楽曲になっており、Risk Junk名義を彷彿とさせるようなdj TAKAさんの楽曲です。

EX譜面は階段、トリル、縦連ありのやりたい放題譜面で、女性部門のKAC課題曲に選ばれたことも…。

 

・White Eve(pop'n)

こちらもポップンから、Sanaさんの楽曲です。ジャンルはウィンターダンス。

GB版のポップンミュージックにWhite Loversという楽曲があったのですが、その続編的な立ち位置。でもWhite Loversよりもかなり大人っぽい仕上がりになっており、楽曲も短調です。

f:id:picoquality:20211225085727p:plain

ところでなんですかこの譜面は(正規)

 

・一夜のキセキ(GFdm

ひまわり*パンチによるクリスマスをテーマとした楽曲。Short ver.とLong ver.どちらもギタドラに収録されています。

ひまパン楽曲はアップテンポなものが多いのですが、この楽曲はかなりゆったりとしています。Longの難易度も低めでまったり遊べて良いです。

ムービーもついており、そちらも大変可愛いのでぜひLong ver.でお楽しみください!

 

Silent HillDDR

こちらはDDRから。ホラーゲームの名前と勘違いしてしまいそうですが、ゆったりした男性ボーカル楽曲です。作曲はNAOKIさん、ボーカルはギタドラでもお馴染みThomasさん!

この曲はCHALLENGE譜面専用でセルフリミックスされたバージョンが遊べ、そちらのほうが打ち込み要素が強くダンスミュージック的な感じになっています。

 

・Starlight in the Snow(DDR

新・DDR的クリスマスソング。作曲は劇団レコードさんで、ボーカルは歌合戦にも参加されていたLisa - paint with starsさん。

劇レコさんには珍しい4つ打ちの打ち込み系楽曲で、シンセのリズムとキラキラ系の音色が印象的です。作曲の幅の広さを感じました。

 

・Holy Snow(jubeat/ノスタルジア

こちらは泉陸奥彦さんの楽曲ですが、ギターなしのオーケストラ系楽曲になっています。

一時期IIDXにも収録されていました。SPが☆10なのに対してDPが☆12でめっちゃ難しかった記憶があります。

そちらからは削除されてしまったのですが、その後ノスタルジア移植。ぴったりですね!指押し派にも腕押し派にも練習になる良い譜面でした(そのうちReal譜面が追加されそう)。

 

・ルミナスデイズ(SDVX/ノスタルジア/DDR/pop'n)

我らがここなつの楽曲。推し案件です。猫叉さんとここなつの組み合わせで好きじゃないわけありませんでした。

ここなつについては本ブログでも何度も触れているのですが、この楽曲は色々と苦労があった後のカタルシス的な位置づけの曲であり、昨年のここなつ配信ライブでもラストに歌った楽曲です。

歌詞もここなつ楽曲では珍しいファンタジーに寄った世界観であり、大変良いです。未だに聴くと感動してしまいます。語るとめちゃめちゃ長いのでこの辺にしておきます。

f:id:picoquality:20211225084926p:plain

もみの木譜面(大変良い)

・Winter Gift ~クリスピーからの贈りもの~(REFLEC/jubeat

こちらはリフレクから。Qrispy Joyboxさんらしい明るいメロディのオシャレな楽曲です。8分、12分、16分のリズムの混ざり方がアクセントになっていて良いですね!

本楽曲は初登場時には紆余曲折あった結果春先に収録されるという結果になった珍しいパターンなのですが、移植の際はしっかりとクリスマスシーズンに収録されました。

 

・December in Strasbourg(DRS/jubeat

DRS収録の楽曲。エレピとサックスの音色が印象的なジャズです!非常にオシャレで好みです。

先日jubeatに移植されたのですが、穏やかめな楽曲とは裏腹になんとLv.10.2でした。ジャズという音楽の特性上リズムが大変なことになっています…!

 

・ニコラウスさんの出来心(ノスタルジア

こちらはノスタルジアから。もうこの曲については聴けばわかるのですが、作曲者であるAkhutaさんらしさがふんだんに出たクリスマス楽曲です。

あまり曲について言うとネタバレになってしまうのであれですが、だいたい以下のようなイメージです。

f:id:picoquality:20211225075009p:plain

つい出来心でした

 

【番外編】

・Mare Nectaris(IIDX

Merry Christmasに名前が似ているだけです。が、IIDXにはクリスマス楽曲がない(Holy Snowが消えてしまった)ので、必然的にこの楽曲がクリスマス楽曲になってしまうのかもしれません…。

 

・I'm a loser(GFdm

歌詞はクリスマスに何も関係がないのですが、その曲名からギタドラに代々伝わるクリスマスソングとなった伝説の楽曲です。

有名になりすぎて、「クリスマスにI'm a loserかI'm so Happyをプレイすると解禁ボーナスアイテムが貰える」といったようなイベントが発生したことも…。

なんだかネタみたいな扱いをされてはいますが、単純に曲がめちゃめちゃいいので是非プレイしてみてください。

 

・Elemental Creation(全機種)

メリクリだーーー!!!!!

 

 

そんなわけでここまでババっと紹介してまいりましたが、調べてみたらめっちゃ多かったです。BEMANIシリーズの歴史を感じました。抜け漏れがあったら申し訳ありません。

特にポップンに収録されているクリスマスソングが圧倒的に多いですね。イベントで世界旅行がテーマだったり季節がテーマだったりしたので、そういった影響が大きいのかもしれません。

ぜひ、今日は好きなBEMANI機種でクリスマスソングを遊んだり聴いたりしてお楽しみください。私もあとでやってきます!

 

【今日のまとめ】
・今年最後の更新です
・クリスマス楽曲はポップンが一番多い

・クリスマスじゃなくてもI'm a loserは良い曲なので是非やってください

 

今年も1年ありがとうございました。良いお年を!