ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#7:【SDVX】EXCEED GEAR稼働おめでとう回 Pt.2【解説/所感】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

今週2/24(水)SOUND VOLTEX EXCEED GEAR大型アップデートがありましたので、今回も引き続きSOUND VOLTEXの話題となります。
非ボルテ勢の皆さま、すみません。来週はなんかギタドラとか楽曲とかの話をする予定でいます!

 

今回の記事では今週のアプデ情報に加え、先週の記事で触れられなかった点についてもいくつか言及してみたいと思います。

 

 

・システムボイス機能が搭載!レイシスが喋る!

かなり多くの方が待ち望んでいた機能なのではないでしょうか。
今までもSUPER STAR 満-MITSURU-さんが喋ったり、TAMAが喋ったり、前作VIVID WAVEでのチュートリアルでレイシスちゃんが喋ったりすることはありましたが、こうやって大々的にキャラにCVがつくのはSOUND VOLTEXでは初めてですね。

 

今までのKONAMI音ゲーでもBisCo洲崎綾さん)、イリル内田真礼さん)、ナビくん村瀬歩さん)など、各所で活躍されている声優の方々がCVを担当されてきましたが、今回レイシスを担当するのは茅野愛衣さん。同じく大活躍中の方です!

 

f:id:picoquality:20210223131342j:plain

 

 

…ん?

 

 

f:id:picoquality:20210223131402p:plain

 

f:id:picoquality:20210223131417j:plain

 

f:id:picoquality:20210223131622p:plain

 

…というわけで、なんとまだKACに出てすらいない7年以上前にツイートしてたことが実現してしまいましたなんて日だ!

完全に偶然だと思いますが、本当にボルテやってて一番というレベルでびっくりしました。
茅野さんにオファーしたスタッフさん、引き受けてくださった茅野さん、本当にありがとうございます。ウレシイ…ウレシイ…

 

リザルト画面で「S!!はわわ~、流石デス!!」って言ってくれるの、タマランですね………念願……

 

・稼働記念コン(キャラコン)楽曲追加

ドドーンと8曲追加になりました。

今回追加となったテーマ曲のキャラはそれぞれ「ニア&ノア」「虹霓・シエル・奈奈」「わんだふるラヴちゃん♥」「カヲル&アシタ」「ユーシャ・夏野・フェアリェータ」「地球防衛乙女パンナコッター & 電波の火星人ネムルン」「オンディーヌ・シフィカ・チハ」「ドゥ・サン・コ・ピリカ」とバラエティ豊か。

初回の配信でレイシスグレイスなどのメインキャラが居ないのはけっこう意外でした。でもどの楽曲もキャラっぽさが出ていてめっちゃ良いです。

 

それとともに、FLOORのサイトでは採用者一覧も表示されています。
今回の採用はなんと総勢60組!複数採用の可能性もあるのでイコール曲数とは限りませんが、それだけ多くのキャラのテーマ楽曲が配信になるということですね。いやー楽しみです。

f:id:picoquality:20210226015926p:plain

SOUND VOLTEXオールスターみたいなメンツで凄い

 

かくいう私も、実は「TAKU1175 ft.駄々子」名義の楽曲にて作詞で採用をいただきました!本当にありがとうございます。
配信されたらこのブログで曲についての話をじっくりさせていただきたいですね…!ぜひ楽しみに待っていていただければと思います。

 

ともあれ、これでSDVXの配信待ち楽曲が「まだACに移植されていないおうちボルテコン楽曲(8曲)」BEMANIリミコン楽曲(9曲)」「VI記念コン楽曲(52曲)」「10th KACコン楽曲(30曲前後と予想)」で、少なくとも100曲近くあることになりました。しばらくは安泰ですね。

 

・SKILL ANALYZER実装

おなじみ段位です。楽曲の内訳については公式ページをご確認ください。
https://p.eagate.573.jp/game/sdvx/vi/playdata/skill/index.html

 

どの段位も、新曲がバランスよく入っている感じですね。個人差はありますが、難易度としては前作から据え置きな感じでしょうか。IIIの頃、暴龍天のボスだったΑΩ(GRV)が2曲目にいて、時代を感じました。このラインナップだと割とonslaughtリミが良心的に見えます。

 

・ライバル機能実装

待ってましたライバル機能!私のIDは以下なので、もし皆さまのプレイのお供に出来ることがありましたら登録いただけますと幸いです。

f:id:picoquality:20210226011120p:plain

最近はトライプル先生のアピカを使っています。数学教えてほしい

 

・レーンプレビュー機能搭載

オプションに「レーンプレビューON/OFF」が追加されました。

ONにすると、その場でプレビュー画面が開き、設定したレーンスピードの速度でノーツが降ってきます。その場でボタンを叩いて判定合わせすることも可能です。これは良い機能!

 

音ゲーだとノスタルジアに似たような機能がありますが、あちらが選曲後楽曲がスタートする前にプレビュー画面が開くのに対し、こちらは選曲中いつでもプレビューが可能である、といった点で違いがあります。選曲時間は限られているので、余裕を持った状態で使いたいところですね!

 

・小節線について

先週触れられなかった分その1。

 

今作EXCEED GEAR、小節線がずいぶん薄くなっています。わかりやすいのは「empty」ラストの方のノイズ地帯です。これはもう見てもらうのが早い。写真を撮ってきましたので、ご覧ください。

f:id:picoquality:20210226205335j:plain

左がVIVID WAVE、右がEXCEED GEAR

どうですか、驚きの薄さ!!これはノーツと一緒に降ってきたら見えませんね…。

 

小節線が(ほぼ)なくなって譜面がスッキリ見えるようになった、という方もいらっしゃると思うので一長一短だとは思うのですが
私は小節線を基準にリズムを取ってた側の人間なので(ЯeviveRのラストとか)、なんとか対策を考えないといけません…!

 

濃さが調節できるようになったら嬉しいですね。(って書くとラーメンの話みたい…)

 

・ハイスピ設定とギアチェンについて

先週触れられなかった分その2。だいぶ細かい話なので、ざっくり読んでいただく感じでも問題ありません。

 

今作ではレーンスピードの設定(いわゆるハイスピ設定)が変更となり、従来のBPM×n倍」形式から「BPMに左右されないレーンスピード値」形式に変更となりました。

 

このレーンスピード値は、「前作までのレーンスピード値/100」になっています。例えば私は前作までは「BPM×倍速 = 670」に合わせていましたので、今作はLS6.70でプレイしています。

 

これにより、今まで倍速が足りなかったBPMの遅い楽曲をプレイするときに困ることがなくなりました。
その代わりに、アチェン(ハイスピ変更)を行うような楽曲をプレイする際には注意が必要となります。

 

タッチパネルでの設定のほかに、前作と同様スタートボタン+つまみでのハイスピ変更も可能なのですが、いまいち「何倍速まで上げ下げすれば良い」というのが分かりづらくなってしまいました…。早い話が、ハイスピの設定値を覚え直すことになるのかなと思います。

 

EXCEED GEARの仕様では、レーンスピードの数値はソフランに合わせて変化します。楽曲のBPMが半分になったら、レーンスピードの数値も半分になります(例えばLS6.50の設定のまま楽曲のBPMが半減した場合、LS3.25という表示になります)。

 

なので、BPMが変化してからギアチェンをする場合は、「元のHS数値に合わせて変えればよい」ということになります。例えば「プログレなぞなぞクイズのテーマ」では、BPMが変化してからギアチェン出来る長い休符があるので、その間にBPMの変化に合わせて変わってしまったレーンスピードの数値を元に戻してあげる、という方法を取れば問題ありません。

 

ただし、多くの場合はBPM変化の直前にギアチェンをすることになると思いますので、その場合は「変化分の逆数に合わせる」ことが必要となります。

 

たとえば「U.N.オーエンは彼女なのか?haru_naba Remix」の途中ではBPMが140から200になるので、BPMが元の10/7倍になります。なので、10/7の逆数である7/10倍にレーンスピードを合わせておけば、BPM変化後に同じ速さになるということです。BPM140地帯をLS7.00に設定しているならLS4.90に合わせればOK、みたいな感じ。うーん、こうやって文章にしてみても分かりづらい…。

 

一番困ってしまうのはBPMがどんどん変化する間にギアチェンをするようなケースですね。アチェンのタイミングによって合わせるべき数値がズレてしまうことになるので、極力そういうタイミングでギアチェンをしないように気を付けたいところです。

f:id:picoquality:20210226020537p:plain

頑張って覚え直してね!おにーちゃん!

 

・おまけ

先週CHAIN数が増えている話をした際に「#Fairy_dancing_in_lake(EXH)」が430CHAINも増えているということを書きましたが、なんと「星の器 feat. らっぷびと(EXH)」が1237CHAIN→2021CHAIN784CHAIN分も増えていることが判明しました。流石に増え幅1位じゃないでしょうかこれは。今まで相当スッカスカだったんですね…。

f:id:picoquality:20210226222648j:plain

チェインの増え方が全っっっ然違いました。皆さんも実際にプレイして比べてみてください

 

【今日のまとめ】
・レイシスに声帯が実装
・配信待ちは100曲ある
・ギアチェンは計画的に

 

ありがとうございました。