ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#13:【SDVX】狂気の天下布武RTA(後編)+お知らせ【行脚/ネタ】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

毎週見に来てくださっている方はブログが明らかに変わったことに気が付いたと思いますが、それについては後ほど触れさせていただきたいと思います。

まずは前回までに記事にしていた行脚回の続きということで、全国制覇の称号である「天下布武」をゲットするのに最も効率の良いゲーセンの周り方について、8日目以降の流れをご説明したいと思います。

前編、中編はこちらをご参照ください!

picoquality.hatenablog.com

今回も改めて、ルールと都道府県の周遊順番をおさらいしておきましょう。

・ルール

①スタートとゴールはそれぞれ東京駅とする。

②なるべく電車、バス、飛行機、船といった公共交通機関を使用する。(自家用車を使うルートは免許がないと周れないので)

③どうしても車を利用したい場合はタクシーを利用する。

④あくまで「行脚目的」で行程を組んだ場合なので、観光の時間等は考慮しない。

都道府県の周遊順番

千葉県→茨城県→東京都→神奈川県→静岡県山梨県→愛知県→岐阜県三重県滋賀県京都府奈良県和歌山県大阪府兵庫県岡山県香川県徳島県高知県愛媛県広島県大分県山口県長崎県佐賀県→福岡県→熊本県→鹿児島県→宮崎県→沖縄県→北海道→青森県秋田県岩手県宮城県福島県山形県→栃木県→埼玉県→群馬県→長野県→新潟県富山県→石川県→福井県鳥取県島根県

前回までは7日で青森県までの32/47都府県を行脚しました。だいぶ来ましたね。しかしまだまだ大変そうなところは残っています…。

さあ、最後の行脚の旅に出発しましょう!

・8日目(新幹線で行く!みちのく行脚ツアー)

青森県秋田県(友栄秋田営業所)→岩手県ラウンドワン盛岡店)→宮城県(THE 3RDプラネットBivi仙台店)→福島県ラウンドワン福島店)→山形県セガ米沢)→福島県→栃木県(タイトーFステーショントナリエ宇都宮店)→埼玉県(大宮駅周辺)

前日は沖縄北海道にと大変な移動距離でしたが、この日もなかなかです。広ーい東北を縦横無尽に行き来します。

朝早く、新青森駅から一気に秋田駅まで移動します。新幹線を使って盛岡駅経由よりは奥羽本線弘前駅経由のほうが良さそうです。友栄秋田営業所は9時からやっているようなので、始発で行きましょう!睡眠時間は乗車中に補う方向で。

秋田県を回収後、秋田新幹線で盛岡まで向かいます。駅近くのラウンドワン岩手県の行脚をつけ、ふたたび東北新幹線で今度は仙台へ。サープラで宮城県を回収したら、また東北新幹線で今度は福島駅へ…。

…もうお気づきかと思いますが、基本的にこのエリアの移動はほぼ新幹線となりますので、出費は覚悟したほうが良いです。

東北は広い分乗車時間も長いので、せっかくですし新幹線の旅を大いに楽しみましょう!おいしい駅弁も多数ありますので、買って車内で食べても良いかもしれませんね。

さて、福島駅に到着したら近くにラウンドワンがありますので、福島県の行脚をつけましょう。本当に行脚erにとってラウンドワンの存在はありがたすぎます。

行脚後、いったん新幹線からは離れ、奥羽本線米沢駅まで向かいます。駅の西にあるセガ米沢にて山形県を回収したら福島駅まで戻り、再び東北新幹線へ。今度は宇都宮駅に向かいます。いよいよ関東に戻ってきた!

この時点でけっこうな時間になっているかと思いますが、もうひと踏ん張りです。

宇都宮駅近くのタイトーFステーショントナリエ宇都宮店にて㊳栃木県を行脚したら、大宮まで戻ります。駅前の任意のゲーセンで㊴埼玉県を回収し、ようやくこの日のスケジュールは終了。7、8日目は本当に大変だったかと思います…。お疲れ様でした。

宇都宮に来たらやっぱり餃子!私ぴこの推しは「正嗣」です。

・9日目(帰ってきました関東、行ってきます北陸)

埼玉県→群馬県(THE 3RDプラネット高崎店)→長野県(ドルフィン長野駅前店)→新潟県(アピナ上越インター店)→富山県(ユーズランド高岡店)→石川県(ゲームパラダイス)

ゴールの東京駅に(割と)近い位置まで戻ってまいりましたが、ここからまた地方に出向いていきます。ラストスパート!

まずは高崎駅まで移動し、群馬県の行脚をします。サープラは9時からやっているのですが、8日目に比べてそんなに頑張らなくても良いかもしれません。

お次は新幹線で㊶長野県へ行き、駅前のドルフィンへ。ここまではやることが単純なのですが、次の新潟県がポイントになります。

本来新潟県でゲーセンが多くあるのは新潟駅周辺エリアなのですが、そうすると高崎から新幹線で行って帰ってくる、というルートになってしまうため移動距離が多い。そのため、なんとか上越エリアで行脚をつけ、次の目的地である富山県に近づいておく必要があるんです。

これは実際に我々が行脚した時にも通ったルートなのですが、長野駅から北しなの線妙高はねうまラインを用いて春日山という駅まで向かいます。そこから歩いて25分ほどでアピナ上越インター店に向かい、新潟県を回収します。くら寿司の隣にあります。

来た道を戻って春日山駅まで向かい、妙高はねうまラインを用いて今度は上越妙高駅まで向かいます。そこから北陸新幹線で新高岡まで行けばこのエリアはクリアしたも同然。

駅近くのユーズランドで富山県を回収し、いよいよ石川県は金沢駅まで向かいます(以前、富山県富山駅近くの「ゲームインさんしょう」で行脚をつけられたのですが、現在は音ゲーの設置がなくなってしまったようなので、新高岡まで向かうのが良いです)。

金沢駅近くのゲームパラダイスにて㊹石川県の行脚をしたらこの日は終了。いよいよ終わりが見えてきましたね!

そういえば全然宿の話をしていなかったのでここで触れておきますが、全国に展開されている「ドーミーイン」という宿がオススメです。一番の理由はやはり「大浴場がある」ということですね…。行脚疲れを癒すのに風呂は最高のソリューションですので。 無料で夜食が食べられるのも大変良い。

名物の「夜鳴きそば」。夜食のラーメンって犯罪的ですよね

・10日目(いざ神々の国へ、そして迎える大団円)

石川県→福井県セガ福井)→滋賀県京都府大阪府兵庫県岡山県鳥取県(アミパラ鳥取店)→島根県(PALO松江店)→………→東京都

金沢を出たら一路、北陸本線湖西線を通って京都方面へ向かいます。まずは道中で福井県の行脚。位置的に福井駅エリアのセガが一番行脚しやすいかな、と思います。その後は2日目以来の京都へ。

ここまででも既に長い旅ですが、ここからさらに山陰方面に向かうことになります。金沢→京都も京都から先もそうですが、特急列車を使わないと間に合わないかな、と思います。理由は後述。

京都府から大阪府兵庫県、一瞬岡山県を過ぎ、一気に鳥取駅へ。イオンにあるアミパラ鳥取店にて鳥取県を回収します。駅からは遠いのでタクシーを使いましょう。

その後はひなビタ♪の聖地である倉吉を過ぎ(残念………………)、米子を過ぎ、松江駅へ。駅近くのPALOにて島根県を行脚し、ここで「天下布武」達成となります。おめでとうございます!!!

お疲れさまでした、達成を祝して現地の居酒屋にでも…といきたいところなのですが皆さんお忘れではないですか。ゴールは「東京駅」です。行脚をつけて元の場所まで帰るのが今回のルールですので、まだ終わっておりません。帰るまでが行脚です。

しかしご安心ください。きちんと帰るルートのことも考えてあります。

松江駅まで戻ったら、サンライズ出雲に乗車をします。もうお気づきかと思いますが、夜行列で東京駅まで戻るルートを取ります。翌朝、終点の東京駅で下車して、いよいよ旅は終了となります。

ただこの夜行列車、出発時刻が比較的早く松江駅発は19:24になります。だからなるべく道中は急いでおきたかったのです。

またサンライズ出雲は予約が取りづらいので気を付けましょう。1ヶ月前から予約が開始されるはずなので、行脚旅行の10日目に乗車することを計算して予約をしましょう。

ともあれ、ここまでよく頑張りました。列車の中では10日間の旅に思いを馳せるもよし、酒盛りをするもよし、ぐっすり寝るもよし。私もサンライズ出雲は乗ったことがありますが、旅の疲れでほとんど寝てました。静岡あたりで見える朝日が良いらしいです(いずれ見たい)。

倉吉に寄れなくて悔しいので現地のパネルの写真だけでも貼っておきます

・結論

天下布武の取得には10日かかります!!!!!!!!

…とはいえ、頑張ればもう少しタイムを削れるかもしれません。特に北海道周り、新千歳空港の飛行機の時刻をうまく組めば9日間で達成は可能かもしれません。8日間はさすがに無理かな…。

これ以上頑張ると人権を失うレベルの旅程になりそうなので、なんとかギリギリ実現可能なレベルに落とし込めたのではないかな、と思っています(ホントか…?)

ルートを考えるのは大変でしたが楽しかったです。ポイントとしては

・北海道、沖縄をどうするか

・四国の回り方をどうするか(一気に回るか、分けて回収するか)

・東京起点で東北方面、北陸方面、関西方面に行くルートをどの順番にするか

あたりでした。頭パンクしそう!!

設置状況とかも今後変わってくるでしょうし、このルート自体が使える期間も限られているとは思いますが、もし達成を狙っているという方がいらっしゃればひとつの参考にしていただければと思います!

本当に大変でしたね…お疲れ様でした。

・お知らせ

さて、行脚のお話はここまでなのですが、今回は最後にお知らせをしたいと思います。

「ぴこ師匠の音ゲーばなし」、デザイン周りをリニューアルしました!

まずはブログを3ヶ月続けられた記念という感じでしょうか…!

もともと本ブログのテーマは「落語」にしようと思っていました。なので"師匠""はなし"といったそれっぽいワードをブログのタイトルにつけていますし、記事の最初や最後に口上的なものを入れていたんです。

読み物というよりはあくまで私ぴこが「皆さんにお話ししている」感じを出したかったのです。

非常に伝わりづらいこだわりだったのですが、ブログのデザインがそれっぽくなったということで、今後はなんとなく「あぁ、落語っぽい感じにしたいんだな」と分かっていただけると思いますw

ヘッダのイラストはTwitterのアイコン等でもお世話になっているみしゃもさん、デザイン周りはいつもお世話になっている駄々子さんにお願いしました。この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございます!

また、地味~にリンク周りなどもアップデートしています。この辺りは今後も少しずつマイナーチェンジしていくかもしれません…!

ともあれ、今後も皆さまに楽しんでいただけるような記事を書いていきたいと思いますので、ぜひたびたび覗きに来ていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

【今日のまとめ】
・東北は広いので移動経路は新幹線
天下布武取得にはだいたい10日間くらいかかります
・ブログ、リニューアルしたってよ

ありがとうございました。