ぴこ師匠の音ゲーばなし

音ゲーに関する知識や雑学などを皆さまにお伝えするブログです。

#4:【全般】いま、我々にできること ~休符編~【ネタ】

ぴこと申します。
本日もブログを見に来てくださり、まことにありがとうございます。

 

ひとまず1ヶ月、きちんとブログを続けられたことに安堵しています。(物事が続かないがちなので…)
まだまだ書きたいネタはありますので、しばらくお付き合いいただければ幸いです。

 


Tacet(タチェット)」というクラシック用語があります。
オーケストラなどの楽曲中で、長い休みを指示するときに使用されます。

 

f:id:picoquality:20210205232258j:plain

こういうやつ

音ゲーのプレイ中にも、そういった「長い休符」に出くわす時があります。
あまりに休符が長いと「この期間で両替に行ける」「ジュースを買える」といったように揶揄されることも…。

 

そんなわけで(?)今回は、数ある音ゲー楽曲の中で「長い休符」を持つ楽曲に着目し
その期間に何が出来るのか?を考えていきたいと思います。

 

まず休符の長さの計測のルールとしては、休符前のノーツが降ってきたタイミングに合わせてタイマーをスタートし、次のノーツが降ってきたタイミングに合わせてストップ、という風に行います。


また、その期間に何が出来るか?を考える際にはこちらのサイトを参考にいたしました。

 

・ギネスワールドレコーズ
https://www.guinnessworldrecords.jp/

 

見ての通り、ギネス記録のホームページになります。
こちらには認定されている記録の一部が記載されており、中には時間に関する記録も存在しています。

 

今回は休符の長さを数えたうえで様々なギネス記録と比較し、「休符の間に何ができるか」を考えていきたいと思います。


それではさっそく、長い休符を持つ楽曲たちを紹介していきます。

 

 

・Doppelgangar(SDVX)

まずはボルテからDoppelgangaer。曲後半に長い休み(+譜面停止のギミック)があります。

 

以前私の所属する「UNITE実行委員会」という団体で大会を主催したとき、「Doppelgangarお絵描き選手権(通称)」というのをやりました。


譜面停止の間にジャケットのイラストを描き、チームメイトが何のイラストか当てられれば通常スコアに加えて+100万点のボーナスを与える、というルールです。(ただし、TRACK CRASHした場合はスコア0点となります)

 

結局ジャケットを当てられたチームは居なかったのですが、果たしてあの休符は何秒間あったのでしょうか…。

f:id:picoquality:20210205233115p:plain

止まっています(写真だとわかりづらいけど)

計測した結果、停止時間は「7.09秒」となりました。
意外と余裕がないですね。7秒でジャケットイラストを描くというのは無謀だったのかもしれません。

 

さて、この間に出来ることについてですが、以下の記事を参照してください。
https://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/fastest-10-m-travelled-carrying-a-table-and-weight-in-the-mouth

 

テーブルを口でくわえて10m運ぶ」というギネス記録です。
こちらの記録は6.57秒なので、Doppelgangarの停止の間にテーブルを口で運んだうえで、次のノーツに間に合うということになりますね。なぜ口で運ぶのかはよく分かりません。

 

ボルテ筐体はテーブルより重いので、口でくわえたら顎が取れそうです。

 

 

・天空の夜明け(IIDX)

おなじみ天空の夜明け。Lincle Kingdomの最終ボスとして登場した、神聖な雰囲気のトランスです。

 

曲が始まってから最初のノーツが降ってくるまでが長い休符となります。
計測結果は「12.63秒」でした。

 

この間に出来ることについては、以下を参照してください。
https://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/fastest-window-cleaner

 

約1m四方の窓を3枚掃除する」というギネス記録です。
3枚で9.14秒というのが記録だそうなので、天空の開幕で4枚掃除できる計算になります。どんなスピードなんでしょう…
言うならばDPで左右に表示されるムービーの窓すべてを綺麗にできるイメージでしょうか。(IIDXの画面は1mもありませんが)

 

天空の夜明けのDP譜面は大変難しいので、その前に画面をキレイにして心を落ち着けるのも良いでしょう。

 

なお、天空の夜明けの場合は曲頭に長い休符がありますので、
それこそ「選曲してから最初のノーツが降ってくるまで」の間では最長になると思います。

f:id:picoquality:20210206000008j:plain

これはSky High

 

Illuminati~光を求める者たち~(GFDM)

続いては長い休符を持つ楽曲としてギタドラ勢に話題(?)のIlluminati
アウトロ前のピアノのフレーズが大変長く、Guitar/Bass/Drumどのパートでも同じ長さの休符があります。

 

計測結果は「19.89秒」。いや長っ!!!!

 

この間に出来ることについては、以下を参照してください。
https://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/most-people-lifted-and-thrown-in-2-minutes-(female)

 

2分間に12人を持ち上げて投げ飛ばした記録(女性)」だそうです。ペース的には10秒で1人投げ飛ばしていることになります。
Illuminatiの休符は約20秒あるので2人投げ飛ばすところまでいけそうです。

 

3人でセッション中、他の2人を持ち上げて投げ飛ばせるということになります。恐ろしいですね。
刺すか刺されるかって感じです。プレイヤーの皆さま、セッション相手には注意しましょう。

 

f:id:picoquality:20210206001608j:plain

これはイルミ

 

・虹色遊園地(GFDM/BeatStream)

BEMANI SUMMER DIARY 2015で登場した楽曲。ギタドラ感もビースト感もあって私も大変お気に入りの楽曲です。
最も休符が長いのはGuitar譜面で、その計測結果はなんと驚異の「22.35秒」!

 

この間に出来ることについては、以下を参照してください。
https://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/most-knives-thrown-around-a-human-target-in-one-minute

 

なんか背景が遊園地っぽいのでこの記録を選んでみたんですが、怖っ!ていうかなにこの記録!!


立っている人の周りに1分間で102本のナイフを投げた記録」ということですが、もはや人智を超えすぎていて理解が及びません…

1分で102本ということなので、虹色遊園地の符の間に38本のナイフを投げられる計算になりますね。多いのか少ないのかすらわかりません。

 

f:id:picoquality:20210206004656p:plain

BeatStreamの画面から。雰囲気的にFTシリーズの系譜を継いでいる感じがします

 

ナイフを持っていたら銃刀法違反で捕まると思いますのでそちらは実現不可ですが、おそらく両替も自販機での飲み物購入も20秒もあれば十分出来るでしょうから、自分が両替や自販機での飲み物購入をするのにかかる時間を計ってみてシミュレーションしてみるのも良いかもしれません。
実際にやる場合は周りの方の迷惑にならないようにしましょう!あと盗難には気を付けて!

 


以上です。先週までと打って変わって非常にしょうもない記事で申し訳ありません。
たまにはこういうネタ要素の強い記事も書いていきたいと思います。これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。

 


【今日のまとめ】
・休符の間には意外と多くのことが出来る
・虹色遊園地の休符は22秒越え
・ただし、選曲してから最初のノーツまでの長さでは天空の夜明けが強い

 

ありがとうございました。